夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

2021年の目標と2020年を振り返えってみる

こんばんは、文月です。 予定では2020年中に振り返りをし、2021年早々に目標の記事をあげるつもりが、うっかり1月3日の20:30。明日から仕事ですね…。逃避したくなる気持ちを堪えて、書こうと思います。 まずはサクッと2020年を振り返る 何よりも、お金に無…

運動不足解消のための運動は長続きしない。

今週のお題「運動不足」 はてなブログの今週のお題なるもので、ブログを書いてみたいと思います。 私は生まれてこの方、今ほど運動不足であったことはありません!! 車+バス通勤をしていますが、歩くのは正味10分ほどでしょうか。仕事は8時間座りっぱなし…

【本の感想】豊臣家の人々/司馬遼太郎

豊臣家の人々改版 (中公文庫) [ 司馬遼太郎 ] クラウドワークスで久しぶりにタスクの仕事をしました。「司馬遼太郎作品でおススメの1冊を教えて」的な内容で、この小説をあげました。司馬作品では『関ケ原』が一番好きなのですが「上中下巻」の大長編なの…

2020年8月分の副業収入

クラウドワークスで稼いだ8月分の収入が確定しました! 2020年8月の副業収入:8,397円(内訳:記事6本 8,248円+過去未払報酬分 149円) <当月末締→翌月下旬に支払確定→さらにその翌月15日に振込>という流れ。支払確定後であれば、手数料を多く払って即時…

好きな作家とジャンルについて書いてみる。

趣味は読書です! と言えるほど、ここ数年なかなか読めていませんが、読書が大好きです。 18年の歳月を経て再び十二国記にどはまりする ここ最近でもっとも夢中になったのは、昨年発売された小野不由美さんの『十二国記』の新刊。続巻を待ち続けて18年。しか…

節約のための自分用弁当なんて、こんなもの。

こんにちは、文月です。 先週、悲しいことがありました。 週3で訪れていたワンコインランチをだしていた居酒屋さんが、突然閉店してしまったのです。ランチはいつも盛況だったけれど、夜の営業は厳しかったのかなあ。清潔で、コロナ対策もばっちりで、店員さ…

不労所得を得る道

こんにちは、文月です。 今回は、なぜいい歳をしてほぼ貯蓄がないのかについて書いていきます。 適当にお金を貯めて、貯まった端から旅行などでパーッと使ってしまうタイプで、MAXで貯めて100万円ちょっとだったでしょうか。ちなみにこのときは、エル○ーヌで…

収入を増やすためにすること

こんにちは、文月です。 私が老後資金をつくっていくために選んだ方法は、「投資をする」と「収入を増やす」の2点です。「投資をする」については、前回の記事で書きました。今回は「収入を増やすためにすること」について書いていこうと思います。 収入を増…

老後資金を貯めるために具体的にしたこと&すること

こんにちは、文月です。 今回は「老後資金を貯めるために具体的にしたこと&すること」について書いていきます。 将来65歳まで働きつつ貯蓄を続けていくにしても、現在40代の私が銀行でお金を積み立てていったところで、貯まる金額なんてたかが知れています…

老後資金を貯めるために、まずはじめにしたこと。

こんにちは、文月です。 今回は「老後資金を貯めるために、まずはじめにしたこと」について書いていきます。 自分には老後資金として1,000万円が必要だとわかり、奈落の底に突き落とされた、私。まずはスマホで「40代 貯蓄なし」とか「シングル女性 老後」だ…

老後資金の必要性を自覚する

はじめまして。文月と申します。 老後資金を貯めるべく、貯蓄のこと副業のことなどブログで記録していこうと思います。 老後資金2,000万円問題 40代シングルにして、まさかの貯蓄ほぼゼロ。そのうえカードローンの借金まであり、しかもそのお金が何に消えた…