夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

不労所得を得る道

こんにちは、文月です。 

今回は、なぜいい歳をしてほぼ貯蓄がないのかについて書いていきます。

適当にお金を貯めて、貯まった端から旅行などでパーッと使ってしまうタイプで、MAXで貯めて100万円ちょっとだったでしょうか。ちなみにこのときは、エル○ーヌで痩身エステを契約して散財いたしました…。 

理由は転職の多さ

他に貯められなかった理由としては、転職の多さです。これにつきます。

コールセンターでの仕事は長いのですが、業界のなかで転職を何度かしてきました。コールセンターの仕事は非常に人の出入りが激しく、常に人手不足で、大量に求人が出ています。理由は、センターを運営している企業がブラックすぎて人が居つかない場合もあれば、ノルマなど仕事そのものがキツイところ、また客層が悪いところ、クレームだらけで病んでしまう、などさまざまです。

f:id:yomosugarax:20200913173301j:plain

良くも悪くも求人だけは豊富なので、他に良い条件のコールセンターがあったり、他社の新規のセンターが立ち上がったりすると、ごそっと複数人が移ることも少なくはありません。コールセンターで働く人の大半が非正規の雇用形態なので、文句を言われる筋合いはないですしね。

ただ前職の契約終了から新しい仕事の研修開始まで日にちが開いたり、社会保険加入は3ヶ月後だったりなんてことがあると、転職をすると新し職場の収入が軌道にのるまでは金欠になりますよね。 

しかも私は飽きっぽいうえに我慢強くなく、同じところにずっといることができず、長期のところだけで4センターくらい渡り歩いてます。

恥ずかしい限りです…。

でもそれも、年齢的に興味のないことを一から習得するのが苦痛で厳しくなってきたので、今のところは長く続けようと思っています。

そんなわけで、お金を貯められなかった理由は自業自得というやつです!

…今さら悔いても仕方ないので反省はしない!w 

不労所得

 老後資金を貯めるためには会社勤めをしつつ、ライターの副業の収入が月3万円、さらに理想としては少額でもいいので不労所得があればいいな、と考えています! 

 f:id:yomosugarax:20200823202352j:plain

元手のいらない不労所得といえば、ブログ運営ですね。

いろいろ調べまして、ライター業務の開始と同時に準備をしようと思ったのですが、ライティングに時間がかかりすぎてしまって、間に合いませんでした。

ブログを準備できるまでアメブロで記事を毎日書く練習をしようと思ったのに、それすらできていませんw 大昔にFC2で書評ともいえない読書感想文なブログを書いていたので、いざとなればこのストックを…。

不労所得を得る道はまだまだ遠いです。